2023年9月7日木曜日

(年長児)園長先生のiPad Time

こんにちは。園長の龍です。

今日は2学期はじめてのiPad Timeです。

月に一回ペースで一人一台のiPadを活用した思考力・表現力育成の講座を行なっています。

今日は「大好きな敬愛幼稚園を紹介しよう」というテーマでプレゼンテーション動画を作成しました。

今日は、日本でも事例が少ない「幼稚園でのICT機器の活用事例」を取材したいとロイロノート社からご担当の方が来園されたので、お手伝いいただきながら実施をしました。

まずは、ウォーミングアップです。

○×クイズに挑戦してもらい、ロイロノートの活用方法の復習を行いました。


みんな前回までの操作方法を覚えてくれていて、スムーズにメインテーマに移ることができました。



まずは、幼稚園のおすすめの場所を2箇所撮影してもらいました。
「どこにしようかな〜。」「○○先生をおすすめしたい」など、子どもたちはワクワクしながら園舎内を散策していました。





撮影が終わった園児から、プレゼン資料の作成です。
ロイロノートは、幼稚園児でも簡単にプレゼン資料が作れて、とても便利なアプリです。



2箇所の写真と、幼稚園のおすすめの行事を組み合わせて、幼稚園紹介のプレゼンが完成していました。


iPadを活用することで、短い時間内で素敵なプレゼンテーションを楽しみながら作成することができました。


その後、5箇所に分かれて、全員のプレゼンテーションをビデオ撮影しました。



カメラが向けられると少し緊張した様子も伺えましたが、みんなとても上手に発表することができました。

取材にお見えになられたロイロノートの方も子どもたちの吸収力とプレゼン力にびっくりされていました。


年長組の皆さん。とても上手に発表できましたね。

みんなの前で説明するのは、少し恥ずかしい気持ちになるかもしれません。

でも、少しずつ少しずつ経験することで、皆さんはさらに大きく成長することができます。


これからもこのiPad Timeで色々なことを勉強していきましょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿