2024年2月5日月曜日

2月のおあつまり

こんにちは。園長の龍です。

今日は2月のおあつまりでした。


みんなで仏さまの歌を歌って、おあつまりが始まりました。


園長先生のお話では、4年に1回、2月が29日まであることを紹介して、その年に行われる世界的なスポーツイベントについてクイズ形式で紹介しました。


子どもたちはマークを紹介した段階で、「オリンピック!」と大きな声で答えてくれました。


オリンピックに出場したこのあるバスケット選手のお話から、オリンピックに出場する選手でも、最初から上手だったわけではなくて、「できる!」と思って頑張ってきたので、素晴らしい選手に成長できたことを紹介しました。


「皆さんもなわとびや長縄、鉄棒。運動だけではなく英語やお勉強など、『難しいな』『できないかもしれないな』と思うことがあるかもしれません。
でも、『『できる』とおもって頑張っていくことが皆さんたちの力になりますよ』とオリンピックの選手の皆さんが教えてくれているのかもしれませんね」とお話すると、みんな大きく頷いてくれました。


敬愛幼稚園の皆さん。

園長先生は皆さんの4月からの成長を見てきました。「皆さんの力はとっても素晴らしい!」先生はそう思っています。

お友達や保護者の方、みんなの周りにいる先生達。たくさんの方が応援してくれています。

そして、仏様はいつでもどこでもみんなの姿を見守ってくださっています。

その方たちへの感謝の気持ちをエネルギーにして、「頑張ろう!」という気持ちを大切に1日1日成長してくれることを期待しています。

今月も先生達と一緒にワクワクする幼稚園をつくっていきましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿