2024年5月24日金曜日

(年長組)パソコン教室

こんにちは。園長の龍です。

今日は年長組さんが、パソコン教室で敬愛小学校にいってきました。


年長組になっての最初のパソコン教室です。

みんなとても楽しみにしていてくれたそうです。



今日のテーマは、「ローマ字入力」です。

最初にロボットの動画をみんなにみてもらって

「ロボットはね。人間が教えてあげると色々なことができるんだよ」

「そのためには『ことば』って大切だね」

とお話ししてパソコン教室をスタートしました。



AIをつかって、イラスト作成や動画作成する様子も見てもらいましたが、

「おーーーー!」「すごーーーい!」という歓声が上がりました。





「それじゃ、みんなもパソコンに色々と教えてあげるために、パソコンの文字を勉強しよう!」とお話しすると目を輝かせて、キーボードに向かっていました。


どの小学校にいっても、キーボード入力は必要なスキルになってきます。

幼稚園の間は、「ローマ字」という言葉ではなくて「パソコンのことば」として、ローマ字入力の基礎の基礎を教えています。



母音の入力は、あっという間に入力できるようになりました!

そこで、予定はしていませんでしたが、子音をいれて、かきくけこの練習も行いました。



みんな友達と協力しながら、楽しそうに取り組んでいました。

「できました!!!」という元気いっぱいの声がメディアルームに響いていました。


年長組の皆さん。はじめての「ぱそこんのことば」の学習はいかがでしたか?

また、たくさん勉強しましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿