2024年5月9日木曜日

(年長組)さんすうワールドが始まりました

こんにちは。園長の龍です。

年長組さんは、卒園すると次のステージは小学校です。

その小学校での生活にスムーズに移行できることも念頭におきながら教育活動を行っています。

敬愛小学校を探検して小学校の雰囲気を体験したり、ワークをつかって文字や数字の基礎を学習し、その中で授業の模擬体験をしたりとこれまでも様々な取り組みを行ってきました。


今年はこれまでの取り組みに加えて、敬愛小学校の先生による「文字」と「算数」の基礎講座を計画しました。幼稚園から高校まである総合学園ならではの取り組みです。


今日はその第一日目のかずの教室です。講座のタイトルは「さんすうワールド」!!

「さんすうワールド」は月に2回ほどのペースで実施していきます。

国語の先生による「もじの教室」は月に1回。

そして、私のICT講座を月に1回ペースで行う計画です。


「さんすうワールド」は敬愛小学校の教頭先生が担当します。

「算数は楽しいものなので、園児の皆さんに好きになってもらいたいな」と教頭先生は話していました。



年長組さんのお部屋にいってみると、みんな目を輝かせて先生のお話を聞いていました。


お話を聞く姿勢もバッチリです!




積極的に手を挙げて発表もしてくれました。


色々な問題が出題されましたが、みんなテンポよく回答していました。

教室は笑顔でいっぱいで、みんな楽しそうに取り組んでいました。


算数の問題で大いに盛り上がった第1回目のさんすうワールドでした。


特別講座が終わった後に教頭先生に感想を聞いてみると「みんなの聞く姿勢が素晴らしく、予定していたよりも早く進めることができました。これからも楽しみです!」とお話しされていました。



終わった後に年長組さんに感想を聞いてみると「楽しかった!!!」とみんなで答えてくれました。

園児の皆さん。さんすうワールドはいかがでしたか?



第2回目も楽しみですね!

小学校の先生と一緒に「数の世界」を楽しんでくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿