こんにちは。
毎年、敬愛幼稚園では秋になるとおいもほりに行きますが、今年度は、そのおいもを植えるところを見学させていただきました。
バスに乗って、いも畑まで行きました。
前日から楽しみにしていた年長さんはバスの中でもワクワクが止まりません。
いも畑に着くと、いつもおいもを育ててくださる方が待ってくださっていました。
そして朝から350本もの苗をすでに植えていたそうです。
お話をお伺いすると
①苗と苗の間(間隔)は40センチ
②ツルは伸びると2mにもなるので同じ方向に向かって植えないと絡まるということで、そのお話を聞いてから、苗植えをするところを実演してもらいました。その素早さに子どもたちは驚いていました。
植え終わってから、質問タイムがありました。子どもたちは、
「はい!」と手を挙げて質問していました。
「苗はどうやって植えたんですか?(機械で植えたのかと思った)」
さっき見せたように手で一本一本植えましたよ。
「熊本県産の苗ですか?(奥に熊本と書いた段ボールがあった)」
これは鹿児島産のいもでその苗を育てました。
一つ一つ丁寧に質問にも答えて下さいました。
植えたあとは、雑草を抜いたり、8月には間引きをしたりして、丁寧に育ててくださっているので、毎年たくさんのおいもを掘りに行かせていただけます。
今年も10月においもを掘りに来て下さいね、と言っていただけたので、みんなで楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿