2023年12月15日金曜日

高校生とおもちつき大会

こんにちは。園長の龍です。

今日は、敬愛高校のグローカル探究コースの1年生が、幼稚園生にお餅つき体験に来てくれました。

グローカル探究コースは今年が第1期生のコースで、これまでの学びにとらわれることなく、「知る」「実践する」「発信する」力を育成する新コースです。

学ぶフィールドは教室だけではなく、大学や企業など幅広い場所での探究活動を実施しているコースです。

今日はその一環で、敬愛幼稚園で子どもたちにお餅つき体験を実施してくれました。


登園してきたらたくさんのお兄さんお姉さんが準備してくれて、子どもたちは大喜び!


朝の体操も一緒にしてくれて、とても嬉しそうでした。


薪を炊いて、もち米を蒸すところから始まり、杵と臼で餅つきをします。

子ども用の臼にもち米が入ると「わぁ〜〜!」という歓声が上がりました。


お兄さんお姉さんたちに手伝ってもらって、みんなでお餅つきスタート!


「頑張れ!頑張れ!」と周りのお友達が応援をして、みんなで頑張ってお餅をつきました。


高校生が手伝ってくれたおかげで、餅つきはスムーズに進んでいきましあt。

高校生が優しく声をかけてリードしてくれるので、子どもたちも大喜びでした。






片栗粉のテーブルの上で、小さな鏡餅サイズに餅を丸めていきます。

「あったか〜い!」と初めて触るつきたての餅の感覚が新鮮だったようです。




家庭用の鏡餅として一人2個ずつ袋にいれて持ってかえります。

みんな目をキラキラ輝かせて喜んでいました。







食用のお餅は、地域のお餅屋さんに準備していただきました。

高校生の皆さん。父母の会の皆さん。地域のお餅屋さん。
ご協力いただきありがとうございました!

===========
本日の写真は、保護者専用サイトにアップしています。どうぞご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿