2024年8月5日月曜日

お野菜を育てています

こんにちは。園長の龍です。

==========
敬愛幼稚園は夏休み期間ですが、1学期紹介できなかった子どもたちの様子をご紹介します。
==========

敬愛幼稚園の園庭の端には小さな農園があり、オクラ・なすび・ピーマンと夏が旬の野菜を育てています。

事務室の先生が農園の準備をしてくださって、子どもたちは順番にお水をやって、実がなるのをとても楽しみにしていました。


保護者の方も立ち止まって子どもと一緒に成長を楽しみにしてくださっている方もいました。


この日はなす、ピーマン、オクラ、パプリカの収穫をしました。

たくさん収穫できたので、給食の先生にお願いして、給食に入れてもらうことにしました。

幼稚園の給食は高校の食堂で作ってもらっているので高校まで運んでいると
高校の校長先生に会いました。

たくさんお野菜が取れたことを校長先生に一生懸命に報告していました。



「これを給食に入れてください!」

「わかりました!」

と給食の先生も嬉しそうに受け取ってくださいました。



ちょうどみんなの大好きなカレーの日・・・

「ぼくピーマンたべれた!」「これ、なすびだよねえ」

「オクラが入ってたよ!」

と苦手を克服できた声を聞くことができました。



野菜を育てる中で興味関心を持ち、野菜を食べることが苦手なお友だちも親しみを持つことができたらいいなと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿