2021年11月6日土曜日

年長 製作あそびの様子

 こんにちは。

年長さんではいろいろな製作遊びを

行っています。

廃材を使って昆虫を作ろう!と

ほしぐみではくも

つきぐみではみのむしを作りました。

くもは紙コップを切って足になる部分に

マスキングテープを貼ったり自分の好きな模様を描いたり

しました。





みのむしはトイレットペーパーの芯のまわりに

切り込みを入れた折り紙を貼って作りました。

それぞれ個性あふれる作品が完成しました!

他にも作品展のテーマである

「わんぱくだんのはらっぱジャングル」に

持っていきたいものも作りました。

自分たちで何が作りたいか自由画帳に

アイデアを書くところから始めました。








たくさんの廃材を使って試行錯誤しながら

それぞれ素敵な作品が出来上がりました!

また作品展に向け蝶の巨大なモザイクアートも

作りました。






一人ひとりが好きな色や模様で描いた蝶を

年長さん32人分張り合わせて作りました。

張り合わせたものを見ると

「すごく大きくなった!」

「本物の蝶みたい!」ととても驚いていました。


また、さらしを輪ゴムで縛り、

粉絵の具を溶いた水に数日つけて、

後日水洗いをしました。










綺麗な色に染まり、嬉しそうでした。



他にも、落ち葉を拾って顔を作り、版画をしました。












製作遊びで作ったものはすべて作品展に飾りますので、

子どもたちのお話とともに、ぜひお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿