2022年6月30日木曜日

年長 埴輪を作りました

 こんにちは。

毎年、年長、年中さんは絵画教室の一環として、

陶芸を行なっています。

今日は吾朗先生と一緒に埴輪を作りました。


まずは絵の具の筆や割り箸、竹串を使って

目や口を土台の土粘土に掘っていきました。


次に、鼻は「どんな形にしようかな?」と

土粘土を丸めたり細長くしたりしながら

作っていました。

普段使っている粘土とは違う土粘土の感触を

楽しんでいました。














次に髪の毛を作りましたが

男の子は髪を立たせてみたり、

女の子はお団子にしたり巻いたり

前髪を作ったりしていて、

いろんな髪型が出来ていました!













次に腕をあげてみたり、

体の後ろや横にしてみたりして

その後、男の子は剣を持たせたり、

女の子はリボンを付けたりスカートをはかせたり

みんなそれぞれ工夫して色んな形を

作ってみていました。










個性豊かな素敵な埴輪が出来上がりました!!
今日作った埴輪は、吾朗先生と職員が中をくり抜いた後、
夏休み中に吾朗先生が焼いて下さいます。

今から焼き上がりが待ち遠しいみんなです。
















0 件のコメント:

コメントを投稿