2023年5月3日水曜日

(年中組)歌は楽しいな♪

こんにちは。園長の龍です。

GW中ですが、敬愛幼稚園ブログは毎日更新していきます。これまでご紹介できなかった記事をアップしていきますので、どうぞGW中も、お楽しみいただけたらと思います。

さて、この日は年中組さんが、先生のピアノに合わせて色々な歌を歌っていました。

敬愛幼稚園の園歌やみ仏様の歌など、色々な歌を元気いっぱい歌いました。


敬愛幼稚園の教室には1教室1つピアノをおき、先生たちは毎月の課題曲を含めて毎日練習をするようにしています。


幼稚園での音楽指導は、言語発達や社会性、身体的な側面など、多くの教育的効果があるといわれています。

まず第一に、歌を歌うことは言語発達に良い影響を与えます。歌にはリズムやメロディがあり、これらは子どもたちの言語処理能力を向上させるそうで、また、歌詞の単語やフレーズを覚えることで、語彙力も増えていきます。

さらに、他の子どもたちと一緒に歌うことで、協力やコミュニケーションのスキルを身につけ、自己表現能力も向上します。

園児の皆さん。これからもたくさんの歌を一緒に歌っていきましょうね!



0 件のコメント:

コメントを投稿