2023年5月11日木曜日

(年長組)ハワイ姉妹校生との交流会

こんにちは。園長の龍です。

今日は敬愛中学校の姉妹校である本願寺ミッションスクール(HMS)の皆さんが、ハワイから来日されたので、幼稚園でも交流会を行いました。

午前中はiPadで英語でのプレゼンテーションに挑戦して、また、開始前にはロベルト先生と英会話の練習をして、交流会にのぞみました。


「みんな、英語で交流できますか?」と尋ねると「はい!」と元気いっぱいの年長組さん。

いよいよハワイの姉妹校生の入場です。

先生が「さんぽ(となりのトトロより)」をピアノで演奏していただいて、アーチの下をくぐって入場してもらいました。


HMSの生徒たちは日本語の勉強もしていて、この「さんぽ」を一緒に口ずさんでいました。


私の英語でのウェルカムスピーチでは、11年前に私が訪問したときの写真を見ていただきながら歓迎の気持ちを伝えました。


いよいよ年長組さんとの交流会です。
みんなワクワクしていましたが、なんだか少し緊張気味???


ハワイの生徒にフルーツが書かれたカードを事前に渡しておいて、自分達と同じカードを持っている人を探します。


年長組「Do you have a orange ?」
HMS生「No, I don't 」
と同じカードを持つお友達を英語で探すゲームです。


無事みんなペアーを見つけることができました。

それからQuestion Timeです。


事前に練習した9つの質問をします。
What is your name?
Where do you live?
How old are you?


恥ずかしそうな様子も見られましたが、海外の方と英語で話した経験は、とても貴重な経験になったことと思います。


最後は、園庭で一緒にしゃぼん玉で遊びました。


言葉の壁も越えて、みんなとても楽しそうに遊んでいました。



園庭がしゃぼん玉でいっぱいになり、年長組さんもHMS生も大喜びでした。



年長組さん。初めての英語交流会はいかがでしたか?

今日のできごとをたくさんお家でもお話ししてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿