2023年5月13日土曜日

(年長組)初めてのiPadの学習

こんにちは。園長の龍です。

この日は、年長さんがiPadの初めての学習の日でした。
1人1台のLTEモデルのiPadを使って英語のプレゼンテーション作りに挑戦しました。


午後からハワイからお客さんがお見えになるということで、まずはGoogle Earthで「敬愛幼稚園」と「ハワイ本願寺ミッションスクール」の場所を確認しました。

「先生は、ハワイに行ったときに、飛行機で14時間かかったよ。」と説明を加えると、とても驚いていました。


それから私から日本の国旗をロイロノートで送信して、色塗りに挑戦です!
みんなすぐにコツを掴んでくれました。


日本の次はハワイがあるアメリカの国旗づくりです。
工夫しながら上手に色塗りをして、私に完成した作品を送信してくれました。


そのあと全員で友達の作品の共有を行いました。
友達の作品を瞬時に共有できるのもロイロノートの魅力の一つだと思います。

「○○さんの国旗をみてください。青を塗りつぶした後に、白い星を描いていたよ」と画面を共有しながら紹介すると、「なるほど!」とお友達の工夫に感心していました。



次に、自分のお名前カードの作成です。新しいカードを出して、自分のお名前を書いて、好きなイラストも書き加えていきました。

2枚目のカードには好きな食べ物を書いていきます。
日本の国旗も含めてこれらのカードを矢印で繋げてプレゼンテーションの完成です。




さすがデジタルネイティブと言われている子どもたち。
あっという間にコツを掴んで、全員が英語でのプレゼンテーションを作り上げることができました。


何名かの児童に前の巨大スクリーンを使って、英語での自己紹介プレゼンをしてもらいました。

Hello! My name is ○○.
I like a cherry.
I am from Japan.
Nice to meet you!


iPadをスワイプしてスライドを切り替え、上手にプレゼンすることができました。


色々な場面でiPadも活用していきながら、子どもたちの活動をより充実したものにしていくことができればと考えています。

園児の皆さん。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿