2023年6月23日金曜日

(年長組)シンキングツールで絵本の紹介

こんにちは。園長の龍です。

今日は園長先生による月に1回の"iPad Time!"

私はこの日を楽しみにしていました。

敬愛幼稚園は、アナログな活動を重視しながらも、表現力を養うためにICTを取り入れています。

前回の英語での自己紹介に引き続き、今日は「絵本をお友達に紹介しよう!」というテーマで実施しました。


まずは、前回の復習確認のために、青カードと赤カードを使った○×クイズを行いました。

問題ごとに提出ボックスを使って、○と思ったら青カード。×と思ったら赤カードを提出してもらいます。色々な問題に興味津々で取り組んでくれました。


それからいよいよ絵本の紹介プレゼンテーションの作成です。


自分が紹介したい本を図書室からもってきて、ロイロノートのシンキングツールを使ってプレゼンテーションを作成していきます。

今回使用したのはくらげチャートです。頭の部分に表紙を写真撮影します。
そこからおすすめのページをクラゲの足の部分に撮影していきます。


みんな自分の好きなページを探して、上手に写真撮影をしていきました。



みんなとても上手に撮影していたので、びっくりしました。


早く撮影できたお友達には、トリミングの方法も教えましたが、すぐに吸収してくれました。



完成したあとは、お友達とプレゼンテーションの交流です。


「私が紹介したい本は、○○です。本には○○や○○がでてきます。このページとこのページがおすすめです。おもしろいのでぜひ読んでくださいね。」とiPadを上手にスライドしながら発表できました。




初めての試みでしたが、みんなとても上手に発表できました。


お友達のお話を聞いて、「読みたくなった」という声も聞くことができました。


今回は初めての試みでしたが、これからも発表の場を工夫して実践を重ね、表現力の育成につなげていきたいと思います。


園長先生のiPad Time!は、また来月実施します。

年長組の皆さん。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿