2023年6月15日木曜日

ひよこぐみ 製作遊びをしました!

こんにちは!

先日、農事センターに行った時のお話をすると
「うしがいた!」
「うまもー!」
と、ひよこぐみさんみんなよく覚えていました。

一番に名前が出てきましたが、大きな牛を見ました。

この牛は黒い牛でしたが、みんなに聞くと、牛は白と黒のイメージでした。
そこで、農事センターに行った思い出に、みんなで牛を作ってみることにしました。

素材は、牛乳パックです。
そこに、牛の模様をつけていきます。
黒いおりがみを小さくちぎります。
この「ちぎる」という作業も、大人にとっては簡単なことですが、指の位置や動かす方向がわかっていないと、難しいのです。
経験があるかないかも関係してきますが、幼稚園ではその経験ができます。

ちぎったおりがみは、お皿に置いて、のりをつけます。
そして、土台の牛乳パックに貼り付けていきます。

のりを使う時は、「1の指」、「おかあさんあおむし」の指で塗ろうね、と話しています。
のりを人差し指にチョンとつけて、貼っていきます。
次は、指スタンプで目をつけます。
まだクレパスではうまく描くことが難しいひよこぐみさん。
これまでの製作では、目の部分は黒丸のシールで行っていましたが、
今回は、絵の具を指でスタンプしてみました。
小さな指がちょうどいい目になりました。


耳の部分はちょっと難しかったけれど、クレパスで塗ってみました。

そして、最後の仕上げは、しっぽです。

しっぽをのりでくっつけて、完成です!

みんなかわいい牛ができあがりました。

農事センターに行った思い出になるといいなと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿