2024年6月11日火曜日

(年長組)ドキドキ!小学校の授業体験「文字の教室」

こんにちは。園長の龍です。

今日は、年長組さん対象の「文字の教室」の様子をお伝えします。

「文字の教室」は、小学校の国語の先生が行う実際の授業を体験できる月に1回の特別講座です。

今日は、小学校で習う「ひらがな」の書き方を学びました。

先生は、丁寧に書き順やポイントを説明してくれて、子どもたちは真剣な表情で、一生懸命に鉛筆を動かしていました。



「先生!できました!」と元気よく手を上げて、とても楽しそうでした。


先生から「はなまる」をもらったら、とっても嬉しそう!

教室は、新しいことに挑戦するワクワク感に溢れていました。

この「文字の教室」は、小学校で初めて出会う文字にスムーズに慣れてもらうため、そして、小学校生活への不安を少しでも解消するために、毎月1回開催しています。

小学校の授業を体験することで、子どもたちは、入学への期待感と同時に、少しだけ「小学校でこんなことをするんだ〜」というイメージを持つことができるようです。


「文字の教室」を通して、子どもたちが自信を持って小学校に入学できるよう、これからも様々な取り組みを続けていきたいと思います。








次回の「文字の教室」もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿