2024年6月27日木曜日

(なかよしDAY)初めての感触遊び

 こんにちは。

今日は、月に一度子どもたちが楽しみにしている仲良しデーの日でした。

仲良しデーは、年齢の違うお友だちと一緒に遊ぶ日のことです。

4歳児のきりん組さん、3歳児のうさぎ組さん、グローバルクラスさんが一緒になって活動しました。



今日の活動は寒天、ゼラチン、マロニーのプルプル感触のものと、様々な色のついた氷やお花の入った氷に触れて遊びました。

見た目はまさにゼリー。みんなが食べているゼリーと同じ材料で出来ていること、今日は手で触って遊べるけれど、食べ物は大切にいただくことなどをお話し、保育者が寒天や氷を見せると。目をキラキラと輝かせていました。「ゼリーみたい」「プルプルしているね!」と大喜びでした。


指でツンツンしてみたり、握って潰してみたりと感触あそびを楽しみましたよ。
の中に寒天をいれてジュースに見立てて「いらっしゃいませ」とお店屋さんになったり、型抜きをしておままごとに発展したりと子どもたちの創造力に驚かされました。

また、みんなで楽しい活動をしましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿