2023年7月25日火曜日

園外保育はたのしいな

 こんにちは!


--------------------------------

敬愛幼稚園は夏休み期間中ですが、1学期紹介できなかった記事をご紹介します。

--------------------------------


敬愛幼稚園では、幼稚園バスに乗って園外へおでかけをする機会を多く設けています。

非日常の環境に五感が刺激されるだけでなく、社会の中で生きている私たちであることを、肌で感じてもらう大切な時間となっています。一人では生きていない私たちです。たくさんの方に助けられて、世の中は回っていることを感じてほしいとの願いが込められています。











年中は海響館へ行き、関門連絡船に乗って帰ってきました。

周りの方のお邪魔にならないよう気を付けながら、水槽を見て回りました。


















年長組は、モノレールに乗って長野緑地へ・・・

切符も自分で買い、改札も上手に通ることができました。

















一度体験をしてみることは、大きな自信につながり、

「できた!」が、自己肯定感を高めることにもつながります。
















年少組は、農事センターへおでかけをしました。

自然に触れ、季節を感じ、外でいただくお弁当は格別です。

















年中組の空港へのおでかけでは、エスカレーターにも乗ってみました。
ドキドキしましたが、先生の助けを借りながら、上手に乗ることができました。

















目の前の飛行機の大きさにみんな驚いていました。本物を感じる大切な時間です。


年長組は、小さいひよこ組を連れて農事センターへ行きました。
広い場所で迷子にならないようにしっかりお世話をしてくれていました。
















JR貨物さんのヘッドマーク取り付け式にも参加させていただき、
貨物列車を間近で見たり乗せて頂いたりしました。















体験した一つ一つが、子どもたちの未来のどこかにつながっていると信じて・・・
未来を生きる子どもたちの為に、可能な限り本物に触れ、多くの体験を重ねていってもらいたいと願いながら、「チャンスがあればとこへでも出かけよう!」と、ワクワクを探す毎日です。



0 件のコメント:

コメントを投稿