2023年4月14日金曜日

(年少・年中組)進級して初めての体操教室

こんにちは。園長の龍です。

今日は年少組と年中組さんが、進級して初めての体操教室でした。


敬愛幼稚園では、体操専門の先生にお越しいただいて、ご指導をいただいています。


みんな大好きな体操の時間。


先生の指示にしたがって、お遊戯室いっぱいつかって活動をしていました。
とても楽しそう!

リズム体操やまねっこ体操、集まりっこなど、先生が色々と工夫をして指導をしてくださいました。



年少組さんは、初めての体操教室。


元気いっぱいの体操の先生と初めて出会って、みんな大喜びでした。


年中さんと音楽は違いますが、音楽に合わせて集団で行動する活動を行いました。


バナナになったり、飛行機になったり、体をいっぱい使って表現しました。





頭でイメージして、それを自分で工夫して体全体で表す活動は、子どもたちの柔軟性や表現力の育成に繋がります。

体操を通して、友達との関わりあいの中で協調性を養い、想像力、工夫する力、最後までやりぬく力などの非認知能力の育成に努めてまいります。



0 件のコメント:

コメントを投稿