2023年4月17日月曜日

おあつまり・はなまつり

こんにちは。園長の龍です。

今日は、おあつまりと対面式を行いました。

仏様に手を合わせて、おあつまりが始まりました。

園長先生のお話では、「どのチューリップの色が好きですか?」と園児の皆さんに質問しました。「赤色が好きな人」「白色が好きな人」「黄色が好きな人」「ピンクが好きな人」と尋ねると色々な色で手を挙げてくれました。

「みんな手を挙げてくれてありがとう。みんなそれぞれ好きな色が違ったけど、どの色も綺麗だと思いませんか?」と尋ねると「はい」と元気いっぱいにお返事してくれました。




「どの色も素敵ですね〜。そしてこの色々ないろのチューリップが集まるともっと素敵ですね〜。これはチューリップだけではなくて、敬愛幼稚園のお友達もそうだと先生思うんです。それぞれ顔も違うし、声も違うし、違うところはたくさんあるけど、みんな素敵な敬愛幼稚園のお友達です。みんな違ってみんないいんです。そのお友達が、この幼稚園に集まると、お花畑みたいにもっと素敵になるんです。だから、みんな仲良く、お友達に優しくしてほしいと園長先生は思います。

今日は対面式です。年中・年長組さんは、ひよこ組さんや年少さんに優しく仲良くしてくださいね。みんながお互いに優しく、仲良くしていって、もっともっと素敵な敬愛幼稚園にしていきましょう!」とお話をしました。

みんなが「はい」と元気よくお返事してくれてとても嬉しかったです。

その後、対面式で、年中さんと年長さんから、年少組さんにプレゼントが贈られました。

年少組さんがとても喜んでいました。

最後に、先生たちからお花まつりのパネルシアターを行いました。

みんなお話に夢中で、しっかり聞くことができました。


教室に戻るときに、ホールの花御堂のお釈迦様に甘茶をかけました。

花御堂のお釈迦様に甘茶をかけて手を合わせます。

お友達と譲り合いながら、仲良く甘茶かけをすることができました。

今日はおあつまりとはなまつりを行いました。

敬愛幼稚園では、様々な機会を通して、仏様に手を合わせ、周りの方への感謝の気持ちを大切に育んでいきたいと思います。

---------------

※本日の写真は、保護者専用サイトにアップしています。どうぞご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿