2023年4月24日月曜日

初めての仲良しDAY

こんにちは。園長の龍です。

今日は令和5年度になっての初めての仲良しDAY(縦割り活動の日)です。


コロナ禍では十分実施できなかった活動なので、先生たちも楽しみにしていました。

どの学年のお友達も登園してきたときから、みんなワクワクしていました。


ペアのお友達と一緒にまずはご挨拶。


それから園庭やお遊戯室で一緒に遊びました。


ひよこ組さんや年少組さんを一生懸命お世話している様子がたくさん見られました。


異学年の子どもたちと交流することで、自分と違う年齢や性格の子どもたちとコミュニケーションを取る機会が増え、他者との関わり方や協調性が身についていきます。


また年上の学年にとっては年下のクラスに教える活動を通して自己肯定感につながり自信に繋がっていきます。


年下のクラスの園児にとっては、異学年のお友達の遊び方を知る機会となり、学びの幅が広がり、自分自身の成長につながります。



何より、異学年の子どもたちとの交流は、自分以外の子どもたちの気持ちや立場を理解することができ、共感や思いやりの心を育むことができます。



みんなとても楽しそうに活動していました。また一緒に遊んでくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿