2023年4月20日木曜日

お誕生会

こんにちは。園長の龍です。

今日は4月生まれのお誕生会を行いました。


4月生まれのお友達が年長組さんのアーチの下を入場して、会がスタートしました。


今年からお誕生会は、子どもたちの特技や、表現したいことなどをマイクをもってプレゼンテーションをする内容に変更しました。


年長組さんは、英語での自己紹介を行なってプレゼンを披露してくれました。


ひよこ組さんや年少組さんの発表のときは、全園児で歌を歌ってお名前を尋ねました。


特技の鉄棒や縄跳びの様子を動画で見てもらったり、製作物の写真を紹介したりとそれぞれの発表の方法でしたが、とても上手に発表することができました。


今日発表したお友達は、初めての試みだったので、緊張したお友達もいたかもしれません。


5月、6月生まれのみんなは、自分がステージに立って発表している姿をイメージしたかもしれませんね。


人前に立って発表する力は、これから大人になっていく上でとても大切なスキルの1つです。


お誕生会だけではなく、色々な場面でみんなの前で表現する機会を増やしていきたいなと考えています。


園長先生からのお手紙のプレゼント。みんなお手紙を開いて見てくれて嬉しかったです。


その後、保護者の方へのプレゼントです。
お誕生日は、毎日支えてくださっている保護者の方へ感謝の気持ちを伝える場でもあります。
「こんなに大きくなりました。いつもありがとう」
少し恥ずかしそうでしたが、日頃なかなか伝えることができない「ありがとう」を伝える場になったのではないでしょうか?

園長先生は「ぐっ」ときたシーンでもありました。


最後にみんなでお歌を歌って、楽しいお誕生会が終わりました。



4月のお誕生日の皆さん。おめでとうございます。

帰りに園長先生からサプライズのプレゼントを渡しています。
お家の人と是非みてくださいね!

今日のお誕生会の様子は、保護者専用サイトに写真をアップしています。どうぞご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿