2023年4月30日日曜日

(年長組)水と泥で遊んじゃおう

こんにちは。園長の龍です。

年長組さんが、園庭で水・泥遊びを楽しんでいました。


バケツやスコップ、ジョウロを使って園庭が泥ワールドに。みんなで水路を作ったり、池を作ったりと色々なイメージを形にしていました。


「園長先生。泥団子ができました。とっても硬いんですよ」と見せてくれました。




泥は触感がよく、柔らかく、子どもたちの五感を刺激することができます。泥を掴んだり、投げたり、押したりすることで、子どもたちは自分の体を使って直接的な感覚経験をすることができます。


また、泥を触ることで、子どもたちは物質の性質や特徴を学び、泥を形作ることで、空間認識能力や創造力を発揮することができます。


そして、泥遊びは、子どもたちが協力して遊ぶことを促します。一緒に作品を作ったり、遊びを共有したりすることで、子供たちは相手を思いやることや協力することの重要性を学びます。



終わったあとは、協力してきちんと片付けができていて「さすが年長組さん!」と感心しました。

またみんなで一緒に遊びましょうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿