2023年4月7日金曜日

今日は進級始園式

 こんにちは。園長の龍です。

今日は進級始園式。

新しく年中、年長さんに進級したお友達の令和5年度の登園日です。


入園したばかりの年少さんとの初めての対面の日でもあります。




さすが新年長さん、新年中さん。静かに姿勢良く開式を迎えることができていました。








開式後、園長先生のお話では、三人のヒーローのお話から、「お家の方のお話や先生方のお話、そして、お友達のお話をしっかり聞くと、たくさんのことを学ぶことができます。しっかり『聞く』ことでもっともっと大きく成長していきましょう」と「聞く」ことの大切さをお話しました。


お話の間も姿勢良くしっかりお話に耳を傾けてくれていました。


お返事やお礼のご挨拶もとても素晴らしかったです。




「年中組さんも、年長組さんも、これまで皆さんのお兄さんお姉さんが助けてくれたこともあったと先生は思います。皆さんがしていただいたように、新しい年少組さんが困っていたら助けてあげることができますか?」と尋ねると、まっすぐな澄んだ目で「はい!」と大きな声でお返事してくれて頼もしく思いました。








たくさんのお歌を歌って、仏様に新しい1年のスタートをご報告しました。





始園式のあとは、教室で担任の先生のお話をききました。





新しい1年のスタートです!

みんなでもっともっと素敵な敬愛幼稚園にしていきましょうね!


今日の進級始園式の様子とひよこ組さんの様子は、保護者限定サイトにアップしています。どうぞご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿